あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】バレンタイン復刻召喚/火ライラ、水ミラ、闇マルタ

f:id:astrnt:20180131215346j:plain

新召喚と一緒に開催される昨年以前の復刻です。

星6の3人は1年前のものとはいえ、まだまだ高難度で現役で使える人たちですね。
ミラだけちょっと水高hitの中だと並程度ですが、ライラとマルタは上位の性能です。
絆覚醒でより強くなったのが嬉しいところ。

新召喚の3人とはきれいに属性が分かれているので、あえてこちらを引くのも大アリだと思います!

 

 

簡易まとめ

・火中フィニ中hit、水高hit、闇回復
・共闘は火ハイショ、水ハイショ、ファストヒール+ラック
・35%回復術技持ち、術技火力高(ライラ)
・高HP、自己回復豊富(ミラ)
・攻防バフのできる回復役(マルタ)

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと良い性能のがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

ライラ(OL40+35)

f:id:astrnt:20180131215926j:plain

評価点

効果量の多い回復術技持ち
EXスキルと回復術技にシナジーがある
最低術技倍率が230%

マイナス点

OLが重め

共闘ステについて

術攻4900の火ハイショ4

詳しい評価

平均術技倍率:212%
平均術技hit数:3.6hit
平均術技回復量:7%

火の中フィニ中hit型。

強い回復術技を持ち、最低術技火力も230%あったのでもともとかなり強いキャラだったのですが…
絆効果によってhit数の短所を補い、回復や秘奥義はより強力になりました。

つい先日似た役割を持つアイドルコハクが登場しましたが、性能的にはほぼ同等です。
OLは75あるので、hit数強化されたとはいえEXスキルの補助があったほうがいいかな、って感じです。

絆ソウルはスレイかなあ?HP+600と攻防+100を比較すると前者の方がよさそう。

 

総評

評価:★★★★★

最低火力の高さと回復術技を評価して星5。

回復秘奥義はPT全体の火力を落とすため考え無しに編成できるものではないので、このライラみたいに術技で備えてくれていると非常に助かります。

 

ミラ(OL40+40)

f:id:astrnt:20180131220106j:plain

評価点

高HP
平均hit数が優秀
絆効果の自己回復で息が長い

マイナス点

EXスキルが微妙
OLが重い

共闘ステについて

術攻4400の水ハイショ4

詳しい評価

平均術技倍率:143%
平均術技hit数:10.5hit
平均術技回復量:7%(自)

水高hit。補助術技がないタイプ。
ステータスはHPが高く、回復効率に優れています。

全部攻撃術技の高hitキャラのいいところは、OL回収が安定していて予測が立てやすい点。
補助術技持ちはhit数稼げないときがあり、不安定な面がどうしても出てしまいます。
ミラの平均術技hit数は10.5hitと高く設定されており、OL回収率はなかなかです。

絆効果は自己回復効果が付きました。OLの重さがあるので、hit数強化だと一番嬉しかったですね…
HPが高いので、回復効果は相性いいです。絆ソウルをジュードにすれば27000とクラトスに迫る数値に!
回復量控えめなので、過度な期待はできないですが壁性能上がった点は◎です。

 

総評

評価:★★★☆☆

並程度の性能。

奇術ゼロス、カフェしいな、バンドマギルゥなど、最新の水高hitと比べてしまうとどうしても見劣りしますが、それでもまだ全然使えるレベルの強さです。
覚醒前の絵がとんでもなく可愛いのですっごい欲しいです;;

マルタ(OL20+50)

f:id:astrnt:20180131221232j:plain

評価点

1段目高速OL
EXスキルが噛み合っている
平均術技hit数が高い

マイナス点

OL2段目が重い
回復術技がない

共闘ステについて

術防型のファストヒール+ラック
1段目高速OLの回復秘奥義

詳しい評価

平均術技倍率:87%
平均術技hit数:7.25hit
平均術技回復量:7.5%(自)

闇星6の壁・回復役。
闇の回復秘奥義持ちはもう一人バンドリアラがいます。

リアラと比べると、マルタのほうが攻撃術技の発動率が高いためOL回収が容易な一方、総OL値はリアラが大きく勝っている感じ。
さらにあちらは防バフ特化ですが、マルタはEXスキルで攻バフも備えてます。
絆効果で秘奥義にもバフが付きました。

ちょっと重いOLを除いて使いづらい点はない良キャラです。

絆効果はミラと同じく自分の壁性能を高める方面に行きましたね。
100点の強化ではないですけど、いい強化だと思います。

絆ソウルは是非エミルにしてあげましょう

 

総評

評価:★★★★☆

回復秘奥義持ちって比較対象が少ないので評価しにくいですが星4です。
癖がなく使いやすい回復役なので、引けたらとても重宝すると思います。
属性限定のバフもなく、出張しやすい点もいいですね!