あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【MOE Act.5】Rank3 イフリート攻略

f:id:astrnt:20180205091418j:plain


今回のMOEって、同じ敵でもRank毎に全然特色違うし、Rank1から順にクリアしていかなくても1~4を好きな順序で攻略していけますから親切感?ありますよね。
そのおかげで未だにRank2誰もクリアしてないけどこうやって最新のRank3に挑戦していけるわけです。

あと少しでフィリアの絆覚醒詳細が見られると思うと楽しみ。

そんなわけでRank3イフリートの攻略です。
特徴は超ダメージ攻撃とのことでしたが、麻痺あるわバフあるわで小細工されまくり()

ちなみに敵パターン解析初体験でしたが大変すぎました。先人がいかに偉大だったかを思い知る…

 

 

 

はじめに

ダメージ表記について

敵による攻撃のダメージについて、以下のように表記します。

「小攻撃」 ~6000
「中攻撃」 6000~9000
「大攻撃」 9000~12000
「特大攻撃」12000~16000
「極大攻撃」16000~20000
「瀕死攻撃」20000~25000
「即死攻撃」耐久が不可能な数値の攻撃

ダメージ量は、キャラの防御力・料理・サポ値・バフなどによってかなり変化してくる数値ですが、ないよりはあったほうが参考になるだろうと思い記載しています。
その点をご了承いただきながらご覧いただけると幸いです。

なおダメージ検証時は、記事下部の「書いた人の攻略パーティ」欄のPTを使用していますので、サポ値等はそちらを参照してください。
基本的に防バフ無しを想定したのダメージ量です。

 

敵基本情報

初期状態

f:id:astrnt:20180204113100j:plain

イフリート:防バフ、カウントダウンなし
左右:防バフ、カウントダウン(4)

イフリート
  • HP99%以下でカウントダウン(4)開始
  • HP50%以下でカウントが(2)になる
  • HP90%以下or左右撃破でパターン変更
  • HP50%以下でパターン変更
  • 全体攻バフ・防バフ
フリートスコーピオン(左) 
  • HP50%以下でカウントが(2)になる
ファイアスピリッツ(右)
  • HP50%以下でカウントが(2)になる
  • 麻痺攻撃
  • ガード

 

敵攻撃パターン

イフリート(基本パターン)

1 さて、はじめようか!/全体防バフ(永続)
2 ファイアボール/2タゲ大攻撃
3 まだまだぬるい!もっとだ/3タゲ中攻撃
4 バーンスプレッド/4タゲ中攻撃
5 お前達の力はその程度なのか…?/65万回復
6 ファイアボール/2タゲ大攻撃
7 こんなものか、お前の本気は/全体攻バフ(永続)
以下1~7ループ

溜め攻撃 レイジングサン/1タゲ即死攻撃(約50000)

イフリート(HP90%以下or左右全滅後)

1 もっと戦いを楽しませてくれよ/自防バフ(2ターン)
2 ファイアボール/2タゲ大攻撃
3 お前の本気を俺に見せてみろ/1タゲ瀕死攻撃+自防バフ(2ターン)
4 バーンスプレッド/4タゲ中攻撃
5 お前達の力はその程度なのか…?/65万回復
6 ファイアボール/2タゲ大攻撃
7 まだまだぬるい!もっとだ/3タゲ中攻撃
8 バーンスプレッド/4タゲ中攻撃
9 ファイアボール/2タゲ大攻撃
10 こんなものか、お前の本気は/全体攻バフ(永続)
以下1~10ループ

イフリート(HP50%以下)

1 そろそろこちらからもゆくぞ/自防バフ(?ターン)
2 ファイアボール/2タゲ即死攻撃(約30000)+自攻バフ(?ターン)
3 バーンスプレッド/4タゲ?即死攻撃(約40000)
以降不明

 

フリートスコーピオン(左) 

序盤は1,2のみ、中盤から3,4も使用するようになる。

1 尻尾払い/3タゲ小攻撃
2 はさみ切り/2タゲ中攻撃
3 回転攻撃/3タゲ小攻撃 
4 テイルスピア/1タゲ大攻撃

溜め攻撃 1タゲ即死攻撃(約40000)

ファイアスピリッツ(右)

序盤は1,2のみ、中盤から3,4も使用するようになる。

1 ブリッツフレイム/3タゲ小攻撃
2 火の粉攻撃/2タゲ中攻撃+麻痺
3 ファイアストーム/4タゲ小攻撃
4 ガード/自防バフ(1ターン)

溜め攻撃 4タゲ大攻撃+麻痺

 

雑感

敵の攻撃が激しく、1フレームにタゲが集中しやすいです。
回復なしだとかなり厳しい印象がありました。
奇術ゼロス、カフェしいな、バンドマギルゥが全部入ってれば術技回復だけでもいけるかもしれないですが…

右は麻痺があり厄介なので、雑魚から倒す場合はこちらから仕留める。
麻痺攻撃の頻度はそこまで高くなくタゲ数も少ないので、パナシーアだけでも十分賄えます。

左はただ殴ってくるだけの機械。
イフリートの攻バフが乗った後のテイルスピアが瀕死級になります。

イフリートはHP99%からカウントダウン開始。
カウントダウンがない方が楽からといって放置してると、全体攻バフが来てめちゃくちゃ苦しくなるので注意しましょう。
HP90~50%帯のパターンは、攻バフが来るまで耐久が可能です。

HP50%以下から即死ゾーンに突入してからは、1タゲの溜め攻撃が逆にボーナスになります。

 

 

立ち回り方

回復前提です。

序盤

戦闘開始してからは、左右をブレイクしながらOLを貯める。
通常秘奥義を使いながら2ターンで交互にブレイクしていくと余裕を作りやすいです。

カウント数に余裕があるターンはイフリートを攻撃し、HP90%以下にして(6ターン以内に)全体攻バフが来るのを防ぐ。

中盤

OLを温存しながらブレイクを進めていき、左右を撃破する。
イフリート単体になったら、耐久でOLを溜めながら50%直前まで削る。

イフリートと左の溜め攻撃はライフボトルでリカバリできるので、最悪1度は受けても大丈夫です。

終盤

秘奥義を使って倒す。
一度に使い切って倒せない場合は、ブレイクしながら進めるといいです。
リミッツボトルが残っている場合は使い切りましょう。

 

書いた人の攻略パーティ

f:id:astrnt:20180204193743j:plain

料理なし、EXは7,1,MAX,5,3。
参考になるのかまるでわからないPTですが、パターン解析だけで力尽きて星5投入まで気力が向きませんでした(^ω^)・・・

耐久できるだけの余裕があるため、回復を入れるとOL溜めが非常に安定します。
回復術技持ち3人くらいいれば秘奥義はいらなさそうです。
防バフは雑魚や~50%までのイフリートとの耐久が有利になるため、とても役に立ちました。

 

直前でリタイアしてクリアは避けたので、また余裕があったら別PTで挑みたいと思います。