あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】水着衣装限定召喚/地イアハート、火リッド、光ベルベット【18年7月前半】

f:id:astrnt:20180705221240p:plain

めっちゃ放置してました…ゲームごと
リアルの余裕とか冷めてた熱が復活して最近2,3月以来に遊んでます

ちょっと意欲も出たのでブログも再開することにしたんですが、また突然消えるかもしれないです。
すみません…

最近出た限定キャラとかもあんまりわからないので過去キャラと比較して評価できないですが参考程度に書いておこうと思います(まとめ記事もちまちまと作ります)

ちなみに全員激強いと思います。
各属性各役割でトップクラスのスペックしてる人達しかいないので誰が当たっても絶対戦力強化になると断言しちゃいます。

 

 

簡易まとめ

・地フィニ、火高hit、光高速フィニ
・物攻Nブースト4、物防型Fアピール5、光ファスト5
・125%自攻バフ、術技威力大(イアハート)
・高術技hit数、絆効果が器用(リッド)
・秘奥義1段目絶対溜まるウーマン、実質秘奥義威力1300%+α(ベルベット)

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと性能良いようなのがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

イアハート【OL80(40+40)】

f:id:astrnt:20180705221313p:plain

評価点

攻撃2560
自攻バフ125%持ち
平均術技倍率が高い
高威力の全体技

絆効果が全部バフ
実質毎ターンOL+4のEXスキル

 

欠点

HPが低め
秘奥義に関して低hit数・高OL値という二重苦

 

共闘ステについて

物攻ブースト4持ち
(同じ4周年ジュードに比べて攻撃力の点で大きく勝る)

 

詳しい評価

平均術技倍率:240%
平均術技hit数:2.5hit
平均攻バフ値:31%(自)5%(地)
平均防バフ値:5%(自)

地のフィニ型。
闇ソフィ・風ジュディのような効果の高い自攻バフを持っているタイプ。


特徴は自攻バフ。倍率は125%と同タイプのキャラでもトップ。
このタイプは上振れば術技・秘奥義がはちゃめちゃな火力になる強いフィニッシャーです。
欠点は、1枠バフに割くことになるので平均術技倍率なんかが低くなる点。だいたいOLも重いです。

術技威力は300%と統一されていて安定してるのはいいですね。30%となかなかな確率で全体技打ってくれるのもいい。

ただやっぱりhit数少なくて、OL80という中で最大で5hitっていうのは辛いです。
OL蓄積が高hitに比べて遅れやすいので、EXスキルでの補助は入れたいところ。
そう考えると、ゆるい条件でOL+4という本人のEXスキルはかなり褒められますね!


秘奥義は1230%とロアー(1270+80%)、クレス(1200+100%)に次いで三位。ステ・術技に合ったいい秘奥義。
アスタリアオリジナルでいいでいいからイアハートも第2秘奥義作ってくれないかな…
1段目750%というのも注目すべき点だと思います。
1,2段目共にOL40と変わらないので、1段目をメインにするような場面もあると思います。そんなときに運用しやすい火力ですね。


EXスキルは前述の通り本人の欠点をカバーするいいスキルです。
条件がゆるいという点が特にいいです。
毎ターンOL増加のアレと違って、ターン終了時ではなく開始時に増えるというのも大きなポイントでしょう。

絆効果については、バフで統一されていて高性能です。
特に、術技3と覚醒秘奥義は地属性攻バフ25%と効果がかなり高い。持続も2ターンと及第点。

絆ソウルはパニール一択。
ソウルの攻防アップはバフで増えないため、イアハート自身のバフが重なれば重なるほど空気になります。術技2の絆効果ですら素で攻+512。
術技でバフかけられないHPを補強するべきでしょう。


共闘は物攻タイプのNブースト4。4周年ジュードも同じ共闘奥義です。
あちらはHP防御タイプで攻が1970しかないため、イアハートのほうが物攻の点では一枚上手になります。
ただ耐久については負けるので、一概には言えないですね。両方持ってたら使い分けとかいいかも。

秘奥義火力はロアー(1270%)に次いで二位。

 

総評

評価:★★★★★

評価点の欄もだいぶ渋滞してましたが強い点がたくさんあります。
OLにさえ目を瞑ればかなり使い勝手がよいと見えます。

単純に高火力でありながら、絆効果で味方補助までできるのは本当にいい。
高hit+回復・バフができるキャラのように、求められてる役割+αができるキャラは注目すべきです。特に不器用なキャラが多いフィニ型ならなおさら!

私はぶち壊れているロアーと同等くらいの強さだと評価します。

かわいい

 

 

リッド【OL90(55+35)】

f:id:astrnt:20180705221338p:plain

評価点

HP25000・防御2460
最低hit数13
非常に高い平均hit数
絆効果で全体回復ができる

 

欠点

覚醒秘奥義のhit数が一世代前

 

共闘ステについて

ファストアピール5
hit数90

 

詳しい評価

平均術技倍率:136%
平均術技hit数:17.95hit
平均術技回復:11.5%(自)6%(火)
平均攻デバフ:0.75%

火の高hit型。
攻撃術技のみで補助術技を持たないタイプ。


比較対象は別属性だけど神楽デゼルかな…。攻撃術技で大きくhit数とOL稼ぎながら戦うタイプのキャラ。
補助術技がなく最低術技hit数も高いため、毎ターン安定してOL値と覚醒ゲージを溜めることのできる継戦力があります。バリア・ブレイクゲージ持ちの敵に効果的ですね。
また絆効果実装後は術技に補助効果が付くことが増えたため、器用になりつつあるタイプです。

術技hit数は最低13hit・平均17.95hitと非常に高水準。
火高hi枠では現状文句なく一位です。
重いOL値を持ちながらも、術技のおかげでそれを感じさせない速度で回収してくれます。


一方、秘奥義は105hitと火高hi枠では控えめ(7位)。覚醒2回目で新規秘奥義持ってくるのはとても素敵ですが
まあデゼルも100hitなのでバランスとってるんだと思います。
1段目も60hitと平凡。ただ、絆効果が即席防30%バフというのは多少使いどころがあるかなと思います。
術技バフと違って秘奥義の絆効果バフは任意で発動できるという利点があるので、次の攻撃はリッドで受けたい!というとき効果的な壁役運用ができます。本人も回復術技持ってますし壁性能高いです。


EXスキルはフレーム補助の強いやつ。攻防どちらも強化するので扱いやすい。

絆効果はどれもシナジーが取れています。
術技3のデバフはおまけですが特筆点は術技1,2の回復。
これだけには頼れない回復量ですが、他の回復持ちと一緒に入れたときに安定度がかなり増すようになります。
覚醒秘奥義も90hitとか見てドン引きしましたけど絆効果は+15hitと髙かったので安心しました。

絆ソウルはファラかなー?


共闘は防御タイプ(物防型)のFアピール5。Fアピ5は初登場です。
5の効果量がどうかはわからないですが、Fアピって使い勝手良くないイメージなんですよね…OL回収も低いしあんまり前出れないイメージもあって…
開幕や復活後の立て直しに効果的なのがFアピの利点だと思ってます。

秘奥義hit数90しかないので、共闘のために当てに行くキャラではないですね。

 

総評

評価:★★★★★

術技hit数めっちゃ高いのに回復まで持っているという点で評価。
メイドレイア、クリティア、学園シェリア、オケエリーゼ、フェスパスカルというサポートが強いキャラが多い火高hit枠においても引けを取らない性能をしています。
毎ターン安定してhitを稼いで、ダメージ倍率を伸ばしてくれるというのは普通に頼りになる。ブレイクしながら進める複数バトルなら特に効果大です。

秘奥義と共闘以外に難点はない(というか術技hit数がそれすらカバーする)ので非常に優秀なキャラです。

 

ベルベット【OL60(10+50)】

f:id:astrnt:20180705221413p:plain

評価点

攻撃2740(変身除いて暫定全キャラトップ)
フレーム一致で秘奥義1段目確定
術技1~3の威力・hit数にほぼ差がない

全絆効果攻撃バフ
攻撃が高いため攻バフの効率が非常に良い
OLが軽い
フィニ型の中ではhit数が高い

 

欠点

耐久が低い
術技倍率は平凡
全体技の発動率が低い

 

共闘ステについて

物攻タイプ・Fシャインアタック5持ち
物攻4384

 

詳しい評価

平均術技倍率:210%
平均術技hit数:6.4hit
平均攻バフ値:9.55%(自)4%(光)

 

はい壊れ。

 

光のフィニ型。
闇エミル・闇リアラと同じ1段目確定タイプ。
フレーム一致で漏れなく1段目秘奥義が打てるようになる高速OLタイプの鑑。
実質、任意で打てる術技をもうひとつ持ってるようなもので、非常に手数が多く小回りが利くキャラです。ブレイク・バリアの蓄積、敵HPの調整、火力の底上げなど限りなく役に立ちます。

机上だとなかなか強さを想像しにくいんですが、プレイ動画などを見てみると驚くと思います。
個人的にはプラチナスターズコラボにおけるライブスコアタの闇エミルがわかりやすくヤバいです。
リアラは最近出たキャラですが、彼女も術技とは別に毎ターン全体技を飛ばせるというトンデモ性能を持っています。
ベルベットも前の二人の例に漏れず…

 

平均術技威力は210%で平凡ですが、hit数は6.4と高め。

このベルベットの術技の一番良い所は威力もhit数も安定していて下振れがないことですね。
OL値60という軽さもあり、EXスキルの補助なく自力でも高hit連中と足並み揃えてOLを溜めることが出来ます。
もちろんOL補助があればより足が速くなるのは言うまでもないです(ただし、1段目秘奥義をメインに運用するなら少し無駄になりがちになる)


そして秘奥義。
秘奥義は300%/3hitという性能。単純に考えれば術技と合わせて毎ターン500%程の火力を出して戦えるんですね。
また、エミルリアラと違って2段目は高速OL型ではないため、覚醒秘奥義の威力は標準的(1000%)です。
覚醒秘奥義後の秘奥義おかわりで、なんと実質1300%という四属性スレイと並ぶ威力を叩き出します。しかも覚醒秘奥義の絆効果とかあるので+αでこっちのが上手。
あれ…?変身前のラグとかないし全体技度外視すればこの時点で四属性より火力高いのでは…?


EXスキルは無傷条件の火力強化。
火力強化という時点で本人と噛み合っていますね。最良はフレーム一致や剣パネル強化ですが…
脆さの関係で自然とベルベットは敵の攻撃を避けるように動かすため、条件は満たしやすいかもしれないですね。


絆効果は攻撃バフで統一されています。
高いダメージを出しながらも毎ターン確実に火力が上がっていくというのは強烈。

ベルベットは攻撃が高いため、攻バフの相性が非常に良いのですが、そのバフを自分で行なうことができるというのがまたすごいところ。
(バフの数値は、基本的にキャラの基礎ステータス(ベルベットなら2740)から計算されるので、基礎ステが高ければ高いほど効果が高くなります。EXやソウルには攻+600とか防+300とかありますが、イアハートのところでも言ったようにそれらは計算に含まれません。)

先ほど平均術技火力は平凡(210%)と言いましたが、実はステの高さと確実に攻バフを積み重ねるという点から見た目以上に火力が出るのです。

秘奥義についても、毎ターン撃てる1段目には5ターン持続の10%バフ・全キャラ中最大効果と思われる光属性40%バフと本当に強力です。


絆ソウルはフィーがいいと思います。
火力は十分に上げる手段があるので、苦手な耐久を少しでも上げたいという考えです。
防御低いからバフ効率も悪いですし、防+300でも攻+500よりは効果的なので…
ただ、手数が多いので少しでもダメージを増やそうとシアリーズを付けてみるのも全然アリだと思いますので、2人から好みで選ぶといいです(私はフィーですが)。
ベルベットのOLの形からしてアイゼンは相性悪いです。


共闘は物攻タイプのFシャインアタック5。
チェインプラスないのは惜しいですが、そこまで求められない感じはします
物攻ステは全キャラ一という地位なので重宝しますね(そのうち抜かれるんだろうけど)

秘奥義火力はアイドルクレス(1150%)に次いで二位。
光物攻のフィニッシュは層薄いので、術に任せて物攻タイプはhit撃ってた方がいいと思います。

 

総評

評価:★★★★★

火力面だけで言えば冗談抜きで四属性スレイに打ち勝つスペックを持つキャラです。
火力・OL速度は他属性のどのフィニッシャーもぶっちぎってダントツでしょう。

その分耐久がかなり低いため、回復による補助や、うまくタゲを避けるように運用する必要がある点は注意。複数バトルやタゲ数多い敵は特にプレイングを要求されます。
倒されたらバフが解けてしまうため、真価を発揮するにはずっと生かし続けないといけません。
光属性の高hit型、バランス型には回復や防バフを持つキャラが多いため、うまいPT編成をして運用しましょう。

 

久しぶり&キャラが強すぎて気合入れまくった評価になってしまいました(5423字)
どうか参考にしてくださ~~い!!!!!!