あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】水着衣装復刻召喚/風ルーク、光ティア、火マルタ【18年7月前半】

f:id:astrnt:20180706125814p:plain

昨年の復刻の人たちです。

 

 

簡易まとめ

・風高hit、光中継ぎ、火回復
・Fウィンドアタック+チェインプラス、Nシャインショット4、物防Lブースト3(術防型)
・回復持ち風高hit、攻バフ補助も優秀(ルーク)
・防バフ・回復補助持ちの光中継ぎ(ティア)
・覚醒版光マルタ、OL補助持ち(マルタ)

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと性能良いようなのがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

ルーク【OL65(20+45)】

f:id:astrnt:20180706130812j:plain

評価点

HP26600
術技回復量が高い
フレーム一致火力EX
OLが軽い

 

欠点

防御が低め
術技1,2の絆効果が微妙
全体技がない

 

共闘ステについて

Fウィンドアタック3+チェインプラス
OLが軽くダウン役として超優秀
高HP、物攻は低め

 

詳しい評価

平均術技倍率:66%→82%
平均術技hit数:5.6hit
平均術技回復量:16%(自)12%(全)
平均防バフ値:1%(自)

風の高hit型、体力タイプ。
攻撃術技x2&回復術技という構成のキャラ。


元々サポート役である高hit型ですが、回復術技を持っているというのは非常に評価が高いです。
風高hitの回復持ちは他に着物エレノア、浴衣イアハート、4周年レイヴンがいます。
これらのキャラと比べてルークが優れている点は、以下のような点になります。
EX・秘奥義の火力強化が使いやすく強い
1段目OLが軽く秘奥義回転率が高い

術技hit数は5.6hitと平凡。絆効果でこの辺が伸びればよかったなあと思います。
ただ、OLは軽いので術技hitの割にOL回収の早さはかなりあります。


一段目がOL20、それでいて40hitと数値もあるので、MOEのようなブレイクを進めるために秘奥義を使う機会が多いバトルでは重宝します。
絆効果は単純な火力強化で◎。1,2段目で効果が変化しないのもとても扱いやすい。


EXスキルは超優秀なフレーム一致。
高hit・攻バフ・回復と3役出来るのが水着ルークの特徴ですね。


絆ソウルはティア?
HPアップと被ダメカットの効果比較あまりよくわからないんですよね…
単純な計算ですが、被ダメ6%カットで2000以上減らすためには34000程度のダメージが必要になります。
回復量も増えるのでHP増やした方がいいと思います。多分。


共闘は物攻タイプのFウィンドアタック3+チェインプラス。
HPは46550、物攻は3392。
秘奥義が110hitもあるのでダウン役には十分です。OLも軽い。

今水オーガやってるので、その面でも狙うのはアリかもしれないですね。
物攻タイプの風高hitはこのルークとフェスロゼしかいません。

 

総評

評価:★★★★☆

 

昨年の登場から一年経っても型落ち感は感じない良いキャラです。 

絆効果は秘奥義のやつが特に優秀です。
術技1,2のhit数伸びたら嬉しかったけどOL軽いしやりすぎだったのかな?って感じ

恐らく次の復刻は100%術技回復の浴衣イアハートが来ますが、あちらのほうが回復効率は良い反面、火力強化とOL速度はこっちのほうが強いです。

 

ティア【OL60(40+20)】

f:id:astrnt:20180706135848j:plain

評価点

防バフ・回復補助の両立
OLが軽い
高水準の中継ぎ秘奥義

 

欠点

全体技がない

 

共闘ステについて

シャインショット4持ち
術攻4500

 

詳しい評価

平均術技倍率:84%→100%
平均術技hit数:4.8hit
平均術技回復:12%(自)9%(全)
平均防バフ値:9%/13.5%

光の中継ぎ型。ステもバランス型。
攻撃術技&補助術技x2の構成。

補助術技構成は防バフと回復。
非常にシナジーのある組み合わせで、このティアを入れれば即PTの生存力が上がります。
元々標準的だった効果量も絆覚醒によって強化されました。ハズレの絆効果はないですね。

唯一の攻撃術技は250%/12hitと高スペック。
この術技と軽いOLのおかげで補助の発動が多くてもOL回収速度が早いです。


秘奥義は絆効果が微妙で1段目を使う利点があまりないのがマイナスでしょうか。2段目をメインに使うべきかと思います。

 

絆ソウルはお好み。
防バフ持ってるのでナタリアつけるよりはルークでHP増やすほうがよさそうです。


共闘はシャインショット4。
中継ぎなので秘奥義は使えないですが、術攻ステは高水準です。

 

総評

評価:★★★★☆

 

最新の光中継ぎである嫁アリーシャには劣り気味です。
ただ、光中継ぎの中でもPTの生存力を大きく上げてくれるキャラなので未だに評価はできるキャラです。火力貢献には乏しいのは仕方がないですね。

追加された絆効果はどれもシナジーが取れているものなので、今まで使ってきてた人のは嬉しい強化だと思います!

 

マルタ【OL55(35+20)】

f:id:astrnt:20180706143729j:plain

評価点

HP24700、防御2470
全体攻防バフ40%
OL補助
OLが軽い

 

欠点

回復術技がない
全体技がない

 

共闘ステについて

物防Lブースト3持ち(術防型)

 

詳しい評価

平均術技倍率:60%→72%
平均術技hit数:5.2hit
平均攻バフ値:7.5%/12%
平均防バフ値:7.5%/12%

 

火の回復型。スノーリアラも同じく火回復ですので比較対象。
攻撃術技&補助術技x2の構成。光と闇の救世主のマルタとほとんど同じです。
生粋の補助キャラといった術技構成ですが、1枠だけある攻撃術技はだいたいhit数が高くなっているのでOL回収速度はあまり心配がないです(補助術技ばっかり出されると流石にOL増えづらいですが)

 

補助術技は攻・防バフでステータス底上げ。
絆効果が加わったことによりバフ量がより効果的になりました。

攻撃術技はhitが増えるか自己バフだったらよかったのにな~~~


秘奥義OLは55(30+25)。
2段目高速タイプって言ってますが1段目もほとんど変わらないですね。
スノーリアラはOL60(40+20)なので回復役としての性能は上回っています。

EXスキルがOL補助なことも相まって回復の回転率は非常に優れています。
絆効果も噛み合っていますね。


絆ソウルは好きな方にしてください(雑)


共闘は防御タイプの物防Lブースト3。
ステータス自体は術防型なので、両受けタイプの珍しいキャラ。
物・術両方使ってくるギガントモンスターには効果的でしょうか。

物防ブースト持ちの星6防御タイプというのも実は珍しいので、当たったら共闘的にも喜んでいいと思います。

1段目は高速OLではないので、回復秘奥義としての運用は厳しめかもですね。

 

総評

評価:★★★★☆

 

優れた攻防バフも可能な回復役。

ただ、回復の手段は秘奥義のみとなっており術技回復はないので、HP管理を一任するにはやや不安定です。

MOE・試練において術技回復の価値はとてつもなく上がっているので、編成の際にはそのようなキャラと同時に組み込むのがいいでしょう。