あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】バレンタイン限定召喚/風ソフィ、地エドナ、光シャーリィ(2/4 追記)

f:id:astrnt:20180131004859j:plain

シャーリィ;;;;;;;;

4月に4周年イベントがあるので温存したいのに迷う……
統一の衣装がすごくいいですね…ヘッドドレスの装飾と首元のリボン…

実装前の机上論評価ですが、OL等判明したら追記しようと思います。

 

 

簡易まとめ

・風高速OLフィニ、地フィニ、光回復
・共闘は物攻ロンブブースト、地ハイショ、ファストヒール
・変身EX持ち含む全キャラ中最高の平均術技倍率(ソフィ)
・回復&防バフ持ちのフィニッシャー(エドナ)
・秘奥義・術技3で状態異常回復(シャーリィ)

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと良い性能のがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

ソフィ(OL20+20)

f:id:astrnt:20180131011013j:plain

評価点

高攻撃・防御
累積攻バフのEXスキル
平均術技倍率がかなり高い
秘奥義が全体攻撃で対複数敵への適正が高い

マイナス点

HPが低め
絆効果のバフ効率はあまりよくない
hit数が低い

共闘ステについて

物攻ロンブブースト4持ち

詳しい評価

平均術技倍率:295%
平均術技hit数:2.1hit

風の高速OL中フィニ中hit型。

術技構成は典型的なフィニ型ですが、秘奥義に一癖加えた感じですね。
地アイゼンの使い心地を想像するとわかりやすいです。

術技について、最高倍率は450%・最低でも200%もあって火力がかなり高いです。
平均術技倍率は295%、このソフィの注目点はたぶんここ。
フィニ型を軽く凌ぐ倍率であり、術技火力は風の中でも文句なくトップです(バフ入ったジュディには負けますが)。
お化け火力で有名な着物ベルベット・骸殻ルドガーすら上回ります。攻撃力の差を考慮しても、この2人に肉迫する術技火力を出せるのは魅力です。

絆効果のバフ量はちょっと控えめ。
持続ターンは長いので長期戦向けっぽい。

秘奥義はhit数を補う両ゲージ高速OL型ですが、威力も相応に抑えられています。
高速OL型の秘奥義は手数が多い分、純フィニと比べて一発の威力は低めなのが特徴。
OL貯め直しの手間が少なく、細かくダメージを蓄積していけるので、敵のブレイクやパターン切り替えを柔軟に狙っていけるのが強みです。
このソフィの秘奥義は全体攻撃なので、特にMOEなどの複数敵バトルではバンバンブレイクを出せて頼りになりそうです。

自身の術技hit数が貧弱なため、仲間のOL補助EXスキルの有無で手数が大幅に変わるでしょう。
OLはアイゼンのものを参考にすると20+20でしょうか?15+20とかだったらすごく魅力的ですが、どうなるでしょうか…
20+20でした。やはり、仲間のOL補助が物を言いそうです。

絆ソウルは好みだと思います。
MOEの複数敵バトルを意識するならシェリアにしましょう。

共闘は、物攻タイプのロングブースト4。もしかすると4は初?
ブースト系は潰しが効くので星6で手に入ったら重宝すると思います。

総評

評価:★★★★☆

累積攻バフEX、持続の長い絆効果バフ、全体秘奥義と対複数敵で有利な要素が多いキャラだと感じました。
術技火力が高いので、もちろん単体敵相手でも活躍すると思います。

風フィニは優れた術技火力のキャラが少ない印象なので、術技倍率の高さが頼りになるでしょう。
最新の風フィニであるクリスマスロディは術技倍率低め、カジノジュディスは不安定って感じですからねー。

ソフィ、高hit2人、フィニ2人の編成とか火力髙くて強そうです。

 

エドナ(OL40+30)

f:id:astrnt:20180131024813j:plain

評価点

剣フレーム強化EXスキル
発動率の高い全体攻撃術技
回復付きの防バフ
フィニ型の中では安定したhit数

マイナス点

防バフはフィニッシャーがやる仕事ではない

共闘ステについて

術攻4800の地ハイショ5
1100%秘奥義

詳しい評価

平均術技倍率:196%
平均術技hit数:5hit
平均術技回復量:3%

地フィニ。秘奥義1200%で、絆クレス(1300%)に次いで2位。
ステータスは攻撃高め・耐久は並程度です。

防バフ持ちの珍しいフィニッシャーです。星6エドナはよくバリアー持ってくることが多いですね。
高い攻撃を持ってるので是非攻撃に集中してもらいたいところですが、40%と倍率高めで回復もついているので悪くはありません。
発動率も20%と控えめなので、連発してOL回収の邪魔になることは少ないでしょう。
マイナス点に書き加えてしまいましたが、きっといい匙加減で活躍してくれるはずです。

平均術技倍率は200%下回る程度で、平均hit数は高めの5hit。
発動しやすい術技1に全体攻撃が付いてるのは高評価です。

絆ソウルは特に相性悪いのもないので好みでしょうか。
個人的にスレイ君の3種アップは中途半端なイメージがあって…
防バフ持ってるので自分だったらミクリオにします。
ザビーダも回復量増えるのでありだと思います

共闘は文句のつけどころないです。

総評

評価:★★★★☆

星5付けるのはちょっと踏み止まってしまったんですが、地フィニの中でも上位クラスの性能で普通に強いです。星4.5くらい。

地フィニはhit数に難のあるキャラが多いですが、このエドナはその点安定していてとてもいいと思います。
EXスキルもとても優秀なので、当たったら既存キャラとのスタメン交代は必至です。

 

シャーリィ(OL20+35)

f:id:astrnt:20180131212255j:plain

評価点

高HP
状態異常回復x2
1段目高速OL
260%の全体攻撃術技

マイナス点

術技・秘奥義回復量が共に低め

共闘ステについて

術防型のファストヒール
1段目高速OLの回復秘奥義

詳しい評価

平均術技倍率:154%
平均術技hit数:5.25hit
平均術技回復量:5%

光星6の壁・回復役3人目です。
(通常衣装エステル、アイドルルーティ、バレンタインシャーリィ)

EX込みでHP26600になるのでかなり壁として頼もしいですね。

ぱっと見、目を引くのは2種の攻撃術技と状態異常回復。
攻撃術技はひとつ別の補助技でもよかったんじゃないかなとも思いますが、そうなってたら優秀な平均hit数5.25っていうのはなかったのかな。
術技2は全体攻撃で260%ありますので、攻撃2000とは言えブレイクの当てにはできる性能だと思います。
防バフも光属性は所持してるキャラが多いので、攻撃術技に2枠割いたのはある意味無駄がないかも?

そして、一番の目玉は秘奥義に付いた状態異常回復。
秘奥義で異常回復を持つキャラはいなかったはず…?少なくとも実戦レベルのキャラでは…
今までは術技に状態異常回復が付いていたので運頼みにせざるを得なかったんですが、秘奥義に付くことによって任意のタイミングで打てるようになったのが大きいです。
しっかり術技にも状態異常回復付いてるのは◎。

絆ソウルはステラが一番よさそうですけど、気持ち的にはフェニモールが一番です。笑

共闘はファストヒール。手数の多いファストには是非ラック付けてほしかったんですが…
回転率が高くて回復効率がいいので結構使える共闘奥義です。
OL回収率が悪いので僕は使ってませんが!

総評

評価:★★★★★

 

通常衣装エステルが壁性能特化、アイドルルーティが防デバフという特色を持つ中、
シャーリィの個性は高速OL・状態異常回復。
今までの異常回復キャラとは一線を画してる感があるので星5にしました。

任意で打てる異常回復の取り回しはかなり良いと思われます。
今までシルフとか試練60階が安定してなかった方も、シャーリィがいればグッと楽になるはずです。
副属性付けて出張できるのは本当にえらい!

回復量が低く敵の攻撃に追いつけるか不安があるので、他に1人回復術技持ちがいると安心だと思います。