あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【MOE Act.5】Rank3 シルフ攻略

f:id:astrnt:20180205091418j:plain

 

今回はシルフです。

始めにイフリートを書いたので次はウンディーネにするかと思ってたんですが、風の術技回復持ちが少なくてちょっと苦戦したので飛ばしました。

復刻のVDエステル使えばいけそうだなあ、と考え付いたので近々再挑戦します!

 

 

 

 

はじめに

ダメージ表記について

敵による攻撃のダメージについて、以下のように表記します。

「小攻撃」 ~6000
「中攻撃」 6000~9000
「大攻撃」 9000~12000
「特大攻撃」12000~16000
「極大攻撃」16000~20000
「瀕死攻撃」20000~25000
「即死攻撃」耐久が不可能な数値の攻撃

ダメージ量は、キャラの防御力・料理・サポ値・バフなどによってかなり変化してくる数値ですが、ないよりはあったほうが参考になるだろうと思い記載しています。
その点をご了承いただきながらご覧いただけると幸いです。

なおダメージ検証時は、記事下部の「書いた人の攻略パーティ」欄のPTを使用していますので、サポ値等はそちらを参照してください。
基本的に防バフ無しを想定したのダメージ量です。

 

敵基本情報

初期状態

f:id:astrnt:20180205091355j:plain

シルフ:カウントダウンなし
左右:カウントダウン(3)

シルフ
  • HP80%以下でカウントダウン(3)開始
  • 左右全滅でカウントが(2)になる
  • HP80%,30%?以下でそれぞれパターン変更
  • 全体攻バフ・防バフ
  • 固定ダメージ
ウィンドエレメント(左) 
  • HP50%以下でカウントが(2)になる
  • 溜め攻撃で毒
フラワーハーピー(右)
  • HP50%以下でカウントが(2)になる

 

敵攻撃パターン

シルフ(基本パターン)

1 まったく面倒だよ…フン/全体防バフ(永続)
2 ウィンドランス/1タゲ特大攻撃
3 サイクロン/3タゲ中攻撃
4  おめでたい奴らだね/2タゲ13000固定ダメージ
5  ウィンドランス
6  サイクロン
7 キミの弱点見つけたよ!/全体攻バフ(永続) ダメージ20~30%上昇
以下1~7ループ

溜め攻撃 アリーヴェデルチ/4タゲ即死攻撃(約30000)+自攻バフ(?ターン)

シルフ(HP80%以下)

1 もーやめてよね!あいたたた…/全体防バフ(永続)
2 ウィンドランス/1タゲ特大攻撃
3 サイクロン/3タゲ中攻撃
4 こんなのはどうだい?/自防バフ(?ターン)
5 サイクロン/3タゲ中攻撃
以降不明

シルフ(HP30%?以下)

おもしろくなってきたね!/4タゲ瀕死攻撃+自防バフ(?ターン)
こっからは手加減なしだ!/3~タゲ瀕死攻撃+自攻バフ(?ターン)
以降不明

ウィンドエレメント(左) 

1,7ターン目はガード固定

1 ガード/自防バフ(1ターン)
2 エアブロウ/3タゲ中攻撃

3 ウィンドカッター/1タゲ特大攻撃

溜め攻撃 ポイズンパフューム/4タゲ中攻撃+毒

フラワーハーピー(右)

2,7ターン目はガード固定

1 エアスラスト/2タゲ中攻撃
2 ガード/自防バフ(1ターン)
3 カッタースピン/3タゲ小攻撃
4 羽カッター/1タゲ特大攻撃

溜め攻撃 風弾攻撃/3タゲ瀕死攻撃

 

雑感

雑魚はどちらもそこまで強いといった印象はなかったです。
ガードを結構な頻度で使用してくるので攻撃も激しくなく、回復が追いつきやすい印象。

溜め攻撃については、右は絶対阻止ですが、左は1回受けてもなんとかなるダメージです。

シルフは即死攻撃を出しはじめるのが30%代になってからで、雑魚が全滅してもパターン変更はなし。
30代%目前までは、ブレイクしながら割と安全に戦えます。

 

立ち回り方

倒す手順としては、雑魚→シルフがおすすめ。
左右どちらからでもよいですが、左の溜め攻撃は受けができるので右から倒すと良いです。

7T目に左右がガードを使ってきてゲージ削りがほぼ不可能になるので、雑魚のカウントが7Tに0にならないように調整すること。
6Tまでに雑魚を1体落とせると一番楽です。

まだ試してませんが、恐らくタイムストップがかなり使いやすいバトルです。
術技回復の試行数稼ぎ、ガードのタイミングずらし、OL溜め、ブレイクゲージ稼ぎと有効に使えるポイントが非常に多いです。

バレンタイン復刻のガシャでちょうど星4地ミントが入手できるので、ちょっと闇鍋感ありますがクリアできない場合は狙ってみるのもアリだと思います。

広範囲タゲが少ないので、星4を起用しても攻撃は避けやすいです。

序盤~中盤

左右をブレイクしながらOLを貯める。
左が1Tに、右が2Tにガードする点は注意する。

そこまで急いでブレイクやHP削りを進めていく必要はないが、シルフの2度目の攻バフが来るまでには2体の雑魚を倒せているとよいです。13T前後。

シルフはノータッチでOKです。

中盤

雑魚を一体倒したら、もう一体の雑魚のゲージに気を遣いつつシルフも攻撃し始める。
OLを溜め、もう一体の雑魚を倒す。

終盤

シルフ単体になったら、ブレイクしながらHPを削り、OLを溜める。

即死攻撃は30%代からですが、事故防止のために秘奥義が溜まったらぶっぱして倒しましょう。

 

書いた人の攻略パーティ

準備中