あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】水着衣装限定召喚/水ミント、風ロディ、闇マギルゥ【18年7月後半】

f:id:astrnt:20180711164029j:plain

いつから月後半は通常衣装だと錯覚していた?

 

 

簡易まとめ

・水TS、風フィニ、闇高hit
・術攻Nブースト4、風Hアタック5、術防Nブースト4(術防型)
・全体技持ち、補助は攻バフメイン(ミント)
・風の状態回復、全体技発動率50%、秘奥義1270%(ロディ)
・回復持ち、秘奥義135hit(マギルゥ)

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと性能良いようなのがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

ミント【OL75(50+25)】

f:id:astrnt:20180711165424j:plain

評価点

タイムストップ
固定値全体技持ち

全体40%攻バフ
攻撃補助が豊富

 

欠点

攻撃が高い
攻撃術技が2つ
術技hit数が低い
絆効果は出張には向かない
ソウルが微妙

 

共闘ステについて

術攻ブースト4持ち
術攻初覚醒TS

術攻4620

 

詳しい評価

平均術技倍率:90%/12000ダメ
平均術技hit数:2.2hit
平均攻バフ値:5%(全)13%(水)

多くのプレイヤーがRANK4のディストに苦しめられている中颯爽と現れた水のTS。
他属性ミントと比べて、攻撃補助の数が豊富です。EX・術技・絆効果から確実にPTの火力に貢献します(ただし水限定)
相変わらず回復はありません。

術技は攻撃技が2つ。秘奥義からして補助役としての役割が期待されているので、補助術技が1つしかないのはマイナス。
hit数だけはせめて嫁ミント(3hit)に勝ってほしかったです。

全体技は固定ダメですが、ミントは大体PTの左側に配置されるのでこれは良いと思います。


秘奥義はお馴染みタイムストップ。水ミントは確か今までだと原画だけだったので貴重です。
OLは今までの例であれば75(50+25)。
OL激重なのでOL介護必須です。バンドマギルゥ、ジェイド、水着ミクリオ、アイドルエステル・ソフィ、フェドユーリなど。


EXスキルは攻固定値アップ。フレーム一致、剣強化には劣ります。

絆効果は覚醒秘奥義のものが特に優秀です。TSと噛み合ってますし、持続1ターンなので追加ターンまで持ち越せます。

絆ソウルはクレスかなあ。
OL+30かHP2000があるとよかったんですけど…
OL+の限定ソウルが出たら付けるのもありだと思います。


共闘は術攻タイプのNブースト4。
術攻ミントで初の覚醒TSというのが特筆点。

術攻ミントは今まで☆4の光ミント、地バレンタインミント程度しかいなかったため非常に貴重なポジションです。

ただ一応使い分けの要素は存在します。
このミントはどの属性相手でも腐らないブーストである点、術攻が4620もある点が特に優秀です。逆に難点は1段目のOLが50という点。

☆4ミントはOL値が40です。
術攻ステ的には水着ミントにほぼダブルスコアの差を付けられてます。


共闘におけるタイムストップは覚醒と1段目の差があまりないため、1段目で撃って回転率を重視するのが主流です。
そのためOL10の差はなかなか大きいんですね。編成にもよりますがOL50,40で2~3分の差は出たりするんじゃないでしょうか?
現在やっているガード時間の短い水オーガなんかは、ガード中にTSを使ってブレイクさせるという戦略がありますし、ダウン時間の短いリヴァイアサンもダウン中のTSが必要になっています。こういうケースは回転率が重要。

ボスに応じて回転率を求めるか、高い術攻とブーストを求めるかギルドで相談しながら使うといいでしょう。

クロススライドバトルでもなかなかの性能な水着ミントですが、共闘のためだけでもこれは引く価値があります。
共闘で覚醒ミント使うなら防御にやらせておけばいいだろって?うん…

 

参考:
水着ミント:術攻4620 術攻ブースト4 秘奥義50+25
バレミント:術攻2640 術攻ブースト2 秘奥義40
光ミント :術攻2880 光Nショット3 秘奥義40

 

総評

評価:★★★★★

唯一の水覚醒TSなのでとりあえず★5。

覚醒ミントで比較するならやはり嫁ミントの扱いやすさには劣るかなといった感じです(ハロウィン、アイドルミントにも言えることですが)。

残る覚醒ミントはあと地と光のみ!

 

 

ロディ【OL?(?+?)】

f:id:astrnt:20180711165445j:plain

評価点

攻撃2450・防御2400
風秘奥義最高威力(1270%)
高い平均術技威力と全体技発動率
状態異常回復
HPを補うEXスキル

 

欠点

hit数が低い

 

共闘ステについて

風Hアタック5
物攻3920

 

詳しい評価

平均術技倍率:234%
平均術技hit数:3.8hit
平均攻バフ値:8%(自)3%(風)

風のフィニ型。クリロディとダダ被り
攻撃術技のみで補助術技を持たないタイプ。

嫁コハクに続いての風フィニタイプですが、水着ロディにしかない特色は色々持ってます。
比較対象は主に嫁コハク、フェスリタ、クリロディでしょうか。

まず術技、平均234%と風フィニでも上位の数値を持っています(嫁コハクは270%)。

全体技の発動率は50%。威力も十二分にあるのでMOEで非常に活躍します。
フェスリタに全体技発動率(75%)は劣ってますが、威力(120%)的には圧勝。クリロディ・嫁コハクには共に勝ってます。
hit数が平凡なのは欠点です。

術技1,2が攻バフと優秀なのに加え、術技3は状態回復を備えています。フィニ型には(風属性にも)珍しい持ち物ですね。
アイテムロスなしに状態異常消せるのはいいのですが、ロディ本人がPTの右側に配置されるキャラなのが少し噛み合ってないです。

補助キャラは左側で行動順早いので状態回復→回復したキャラが行動っていうのをやれるんですが、
ロディは行動順遅いので、麻痺回復したとしてもロディより行動早いキャラなんかは結局ターン潰れる結果になるという…
かといってロディを左に置くのは高火力+全体技の長所を潰すのでしたくないです。
これは麻痺・気絶のときの話なので、毒は関係ありません。まあでも全体300%飛ばしながら状態回復って冷静に考えて超優秀ですよね。


秘奥義は最高火力の1270%。
1段目絆効果は状態回復。バレシャーリィなんかも持ってる能動的に状態回復できる技で便利です。気絶で腐るのは注意。


EXスキルはHPアップ。
バフのできないステータスなので優秀です。回復術技や被ダメ条件のEXスキル等と好相性です。
EXMAXでHP23900/攻2450/防2400と高水準のステになります。素晴らしい

リタコハルクリロディとは違い唯一火力EXではないですが、他キャラで補えばいいでしょう。

 

絆ソウルは、うーん…メル≧ダオス>ディオ
EXでHP上げてるので被ダメ減は噛み合うと思います。
秘奥義が全体なら候補でしたがディオは優先度劣ります
全体技の威力を少しでも上げたいならダオスもアリです。


共闘は物攻の風Hアタック5。
秘奥義威力はカジノジュディと並んでトップ(1200%)です。

 

総評

評価:★★★★★

個人的に麻痺持ちの嫁コハクと並んで風フィニトップ性能だと思いました。
高難度適正の高い全体技・状態回復を持ちながらステも高く、欠点はOL速度のみ。
非常に使いやすい優れたフィニッシャーだと思います。

RANK4アッシュにも強いという運営の何かしらの意図を感じます。

 

マギルゥ【OL?(?+?)】

f:id:astrnt:20180711165459j:plain

評価点

HP25500/防2530
高発動率の回復持ち
補助防バフ特化
攻デバフ持ち
秘奥義135hit

 

欠点

術技hit数低め

 

共闘ステについて

術防ブースト4+ラックヒール
HP44625/物防3986/術防5060

 

詳しい評価

平均術技倍率:60%
平均術技hit数:4hit
平均術技回復:10%(全)14(闇)
平均防バフ値:9.55%(自)4%(光)

 

闇の高hit型、回復持ち。

闇高hitって渋滞してますが回復持っているだけで結構上位に食い込みますね。
回復のある闇高hitは他にアイドルシェリア、ホワイトデーガイ、クリミクリオがいます。
術技構成は攻撃&補助x2。高hit役ながら、回復と防バフもできる器用な感じのキャラです。
OL速度が気になる場面は出てくるかも。
ステータスはついにHP防2500に乗るようになったか…という感じ

 

唯一の攻撃術技はhit数10で少し低め…。
絆効果のバフは1ターンのみですが一昔前の術技並の効果量になってきましたね。

デバフはそろそろ単体から全体に切り替えてくれるとありがたい(水着リッドは全体)。
回復は35%と高水準の回復量です。

秘奥義は135hit。リヒターに次いで4周年ベルベットと同率2位。

EXスキルは累積防バフ。
高難度は長期化傾向にありますし最近また株が上がったスキルだと思います。
本人も防御がすこぶる高いので好相性です。

 


絆ソウルはビエンフー>>アイゼン>ベルベット。


共闘は防御タイプの術防ブースト4。
HP・防御ステはかなり高水準。
秘奥義的には防御タイプの闇属性だとhit数トップ。
物攻タイプには125hitのリヒターと同率120hitのベルベットが存在します。

 

総評

評価:★★★★★

回復術技持ちだと癖で★5にしてしまうんですが…

効果の高い回復とまとまった防バフ性能があるので、サポートのない純高hitの4周年ベルベットなんかとは普通に入れ替えできます。
ホワイトデーガイ、フェスジューダス、リヒターなどとは特色が違うので敵によって選択でしょうか。

私は闇回復に飢えているためめちゃくちゃ欲しいです。