あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【共闘】18年2月/リヴァイアサン攻略情報

f:id:astrnt:20180203035559j:plain

 

こんにちは。しののめです。
2月のギガントモンスターはリヴァイアサンだそうです。

本当に強敵で、毎回毎回必死になりながら戦ってるのでかなり印象深い敵です。
印象深すぎて情報見たときもう来たの!?って思いましたが、前回来たのは17年8月だったので半年経ってました。そんなに…

そんなわけでこの記事では、過去に襲来したものを参考にリヴァイアサンの基本情報や各タイプの立ち回りなんかをメモしようと思います。
自分の経験の他、ググって出てきたものを参考にまとめておりますがご理解ください(他人の情報を参考にするのは個人ブログの攻略記事としてグレーゾーンなどと言ってはいけない)

共闘Lv30代・ギルド共闘を前提にした情報です。

 

 

 

 

リヴァイアサンの基本情報

気絶:30秒
ダウン:10秒
溜め:20秒
ガード:?

 

弱点(風)がいつもより効きやすい

いつもの。
ただし後述しますが、術攻の風属性は割と火力難であり普段よりもダメージが与えにくいです。
術攻タイプを補うため、物攻タイプに高威力秘奥義を担わせるギルドが増えると思います。

 

術攻撃しか使わない

防御タイプの注目ポイント。
物防を捨てて可能な限り術防を盛った編成にしましょう。
いわずもがなブーストも術防で。

近頃のガシャ限は術防特化の防御タイプキャラが多かったので、以前よりも固い編成を組めるようになった人は多いんじゃないでしょうか。

 

怒り・平常時それぞれに特有の攻撃をする

怒り時はタゲ数の少ない特大攻撃を、通常時には範囲の広い攻撃を使うとのこと。

以前までの例だと、主な攻撃パターンは以下の4種類。
3タゲ特大攻撃(溜め)・7タゲ中攻撃・9タゲ小攻撃・14タゲ小攻撃

怒り時は溜め攻撃固定、平常時は7~14タゲ固定です。

注意すべき攻撃は3タゲと7タゲ。
特に3タゲは、ハイガ以外では受けられないという防御タイプ真っ青の火力になっています。
これらの攻撃に対する各タイプの立ち回りは後述します。

 

ダウン時間が短い

共闘Lvが上昇するとダウン時間が大幅に短くなります。最短10秒ほど。
高hit秘奥義が弱くなりますが、任意で溜め攻撃をキャンセルできる手段として相変わらず超重要。

また、タイムストップの価値が急上昇します。
ダウンが短いすなわち防御タイプの休憩時間が少なくなるし術攻タイプの魔法陣の回転数が減るしで悪いことだらけです。
スムーズな討伐を目指すならタイムストップ要員は必須と言っていいでしょう。

 

まとめ

リヴァイアサンの強さを支えるのは、

①防御しきるのが困難な3タゲ攻撃
②術攻タイプの風属性が弱くダメージを与えにくい
③タイムストップで秘奥義枠を圧迫する

という3つの要素です。

難敵ですが、敵が強い方が歯ごたえがあって面白いので2月の共闘はたくさん楽しめると思います!
タイムストップ中の集中攻撃も楽しいですよね。

 

 

 物攻タイプのすすめ

編成について 

物攻タイプが対リヴァイアサンに求められているのは、怒り時の溜め攻撃をキャンセルできるだけの十分な手数と、高hit秘奥義です。

また、術攻に十分な高威力要員がいない場合には物攻が担います。
特に風属性の場合、術攻に星6高威力が2人しかいないのに対し、物攻は6人と溢れるほど抱えています。
さらに物攻の星6高hitは2人と少ないため、物攻が高威力を担当するケースは普段よりも多いと思われます。

まあいつも通りの物攻タイプです。

上記の役割を満たすため、繰り返しですがファストを多めに積む。高威力秘奥義を使う場合、ブーストはショートにする。
まあいつも通りの物攻タイプです。

参加人数の関係で防御タイプが少ない(具体的には3人以下)場合は、7タゲ攻撃が物攻タイプに届きやすくなるため、ヒールを積むことも考えましょう。

 

立ち回りについて

7タゲ攻撃を3回ほど受けるとだいたい死ぬことだけ注意しておきましょう。
9,14タゲはそれほど痛くありません。

また、術攻タイプが7タゲの範囲内にならないよう、物攻の人たちが可能な限りヘイトを集めておいたほうがいいことを意識しておくとよいです。

少しでも防御の負担を減らすため、ファストでガンガンキャンセルしていきましょう。
高hitの打つタイミングについては、敵が溜めに入ったときがベストです。

 

風物攻の星6キャラ

書き方は↓の通りです。中フィニ中hitの場合は比較して高いほうを書きます。
キャラ名(共闘奥義/秘奥義)備考

水着ルーク(ファスト3/110hit)1段目高速OL/チェインプラス
フェス神依ロゼ(ファスト4/110hit)
演劇フレン(ファスト3/65hit)チェインプラス

カジノジュディス(ハイ4/1200%)
執事ジュード(ハイ4/1150%)
エレノア(ハイ4/1100%)
オケリチャード(Lブースト3/1100%)
アイドルベルベット(ハイ4/1000%)1段目高速OL
正装スレイ(ハイ4/920%)2段目高速OL
エミル(ハイ4/650%)

風物攻の星5パートナー

ロディ(ファスト2/50hit)

ユーリ(ハイ2/580%)
チェスター(ノーマル3/500%)
X2ミラ(ファスト3/420%)

風物攻の星5常設&ルーレット

ヒューバート(ファスト3/510%)

 

 

 術攻タイプのすすめ

編成について

対リヴァイアサンの悩みの種、風術攻。
前回のリヴァイアサンと比べて、1100%秘奥義持ちのクリスマスロディが加わったことは大きいです。

ただ相変わらず星6や常設星5のハイショット持ちが非常に少なく、高威力もロディ含め2人のみ。
ティアは999%なので他属性1200%使ったほうが火力出ますし…実質ロディだけ。
ギルド内にロディを持つ人が少ない場合は、他属性星6からハイショ&高威力持ちを出張させるようにしましょう。

星4にはハイ持ちが多少存在しますが、ハイ2なんかだと倍率が250%しかないため星5ノーマルを採用するよりも却って火力が下がるので注意です。
パートナーや常設もファストノーマルに偏ってますが、ザビーダ2人とゼロス(ヒスイ、ダオス)は是非編成しましょう!

 

立ち回りについて

7タゲ攻撃を受けると即死です。
ヘイト7番目は、気楽に魔法陣を回していると割とすぐ到達してしまう位置なので、普段よりも慎重に攻撃するようにしましょう。

ファストノーマルが多くなりやすく手数が増えるので、ヘイトも従来より貯まりやすいはずです…

 

風術攻の星6キャラ

クリスマスロディ(ノーマル5/1100%)
アイドルティア(ハイ4/999%)
カフェミクリオ(ハイ4/840%)
奇術団マギルゥ(ファスト3/777%)ラックヒール

神楽デゼル(Nヒドゥン4/90hit)ラックヒール
ZX神依ロゼ(ファスト5/70hit)1段目高速OL

風術攻の星5パートナー

ザビーダ(ノーマル3/540%)
ゼロス(ノーマル2/540%)
TOBザビーダ(ノーマル3/400%)

風術攻の星5常設&ルーレット&絆チケット

ヒスイ(ファスト3/630%)
イリア(ノーマル3/600%)
ザビーダ(ノーマル3/600%)
デゼル(Fヒドゥン2/600%)
ダオス(ノーマル3/380%)

X2ミラ(ハイ3/66hit)
シンク(ファスト3/55hit)

術攻タイプのタイムストップ持ち

風いないですし、TSは防御に任せて高威力撃った方がいいですが、念のため。

星5
原画ユグドラシル(光/ハイ?/OL50)
パートナーユグドラシル(闇/ハイ2/OL70)

星4
ミント(光/ノーマル3/OL40)
バレミント(地/ブースト2/OL40)

 

 

防御タイプのすすめ

編成について

リヴァイアサンの攻撃が苛烈なため、いつもより胃が痛いです。

人数的には、7タゲを抑えるために4,5人がおすすめ。5人だとかばう3だけでなく2も使えます。
かばうは2人くらい持ってれば十分です。

敵の攻撃が術攻撃のみなため、とにかくステータスはHPと術防のみを意識して編成すること。物防高くていくら総攻防が優れていてもただのお飾りです。

溜め3タゲはノーマルガードだと確実に耐えられないため、ガード類はハイガードしか使わないくらいの意識で。
Nガードを入れていると、不意に来る溜め攻撃で事故りやすいです。ダブルガードを入れるのなら、特に運用に注意しましょう。 

秘奥義については、いつもの高hitダウン役の他、タイムストップ役を期待されています。
回復秘奥義は、物攻・術攻の被弾をケアしたい場合に採用しましょう。
防御タイプの被ダメケアを目的にするのだとしたら、タイムストップを使ってWTを回復させるほうが効率的です。
高hitとTSでいっぱいいっぱいなため、個人的には回復に割く枠はあまりないと思います…

TSは、高hitとの足並みが揃わないようであれば、覚醒させずに1段目で撃っても全然かまいません。

 

立ち回りについて

要注意攻撃:溜め3タゲ、7タゲ攻撃

かばうの運用は、主に7タゲの広範囲攻撃が来たときに使うようにします。
ダメージも馬鹿にならないため、後列にいる防御タイプが使うこと。
9タゲ以上は大した威力ではないですが、術攻は流石に2,3度受けると死ぬので臨機応変に。

溜め3タゲをかばうと確実に死ぬため、かばう中は1,2番目に絶対入らないようにしましょう。
かばう発動中の味方がいる場合は、他の防御タイプの人たちが意識して最前列へ出るようにしてあげるとよいです。

溜め3タゲ攻撃は、HP100%からハイガードでギリギリ生き残る程度の威力に設定されているため、非常に厄介な行動。
リヴァイアサンの溜め中は、HPを100%にし、ハイガードを使って待ち構えるようにします。
防御タイプ3人で受けるようにし、絶対にかばわないこと。
ハイガがない=死なので、WT待ちなどで使えない状況にあるときは、チャットで合図をして他の人に受けてもらうようにしましょう。

このように溜め攻撃が非常にシビアな敵のため、むやみにガードを張る立ち回りは危険です。
極力3,7タゲでのみ張るようにし、9,14タゲは素で受けるのがベスト。
ダブルガードは広範囲攻撃の受けを安定させてくれますが、溜め3タゲの範囲内に入って事故らないように、使用中は4番目以降を維持すること。

物攻でも書きましたが、高hitを撃つタイミングは溜め中に!
溜め攻撃を妨害することがそのまま防御タイプの生存率に直結します。

1人でも防御が欠けると受けが非常にシビアになってしまう相手のため、防御タイプ内での連携は積極的に行なうようにしましょう。
本当に防御するのしんどい相手なので落ちてしまってもへこたれずに!周りも白い目で見ないようにしましょう! !

 

風高hitの星6キャラ

着物エレノア(かばう2/120hit)
神子コレット(物防ブースト4/110hit)
浴衣イアハート(Nヒール3/100hit)1段目高速OL/ラックヒール
学園アリーシャ(かばう3/100hit)
カフェイアハート(Fアピール4/99hit)1段目高速OL
ミラ(Hアピール4/99hit)
ログボアスベル(Nガード3/75hit)

防御タイプのタイムストップ持ち

星6
アイドルミント(風/Hガード4/OL50+25)
ハロウィンミント(闇/術防ブースト3/OL50+25)
ウェディングミント(火/術防Lブースト3+ラック/OL50+25)

星5
ミント(風/Nガード/OL50)
オケミント(地/Hヒール3+ラック/OL50)

星4
着物ミント(地/Fガード1/OL55)
原画ミント(水/Nガード?/OL50)

 

参考になれば幸いです、何かあれば追記します!