あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】ステラステージコラボ召喚/絆覚醒する水エステル、風ミント、火コハク

f:id:astrnt:20180118052546j:plain

アイマスコラボ第5弾!
以前4弾まで連続でコラボする企画があったのでしばらくはこないかなと思ってたので、発表されたときは驚きました。
ステラステージはPS4用の最新作らしいです。イベント報酬になっている詩花ちゃんは今作の新キャラだそう。

アイマスのコラボガシャ、いつもの限定と違ってたくさんのキャラが星5,6化するので、不遇だったキャラにもスポットが当たりやすいのはいいことなんですが
ガシャが闇鍋化するので狙いのキャラを当てづらくプレイヤー的にはなかなか辛く…

エステルの笑顔があざとすぎて好き、欲しい…

 

 

簡易まとめ

・水回復、風覚醒TS、火中ダメ中hit
・他属性出張できる回復役とTS役が狙える
・過去最高クラスの性能の火中ダメ中hit
・共闘は防御タイプ(術防型)のハイガ、ハイヒと術攻タイプの火FS
・闇鍋ガシャ

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと良い性能のがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

エステル(OL20+30)

f:id:astrnt:20180118052829j:plain

評価点

壁向きのステータス
火力サポートも可能な回復役
1段目高速チャージの回復秘奥義と高hit術技
絆セットで他属性出張が可能な回復役
絆効果がどれも噛み合っている

マイナス点

好相性の絆ソウルが微妙
出張時は術技3が無駄になりやすい

共闘ステについて

貴重な術防特化ステのハイヒール持ち(しかも4)
防御タイプに最適なステ構成
潰しの利く1段目高速OLの回復秘奥義
ラックヒールなし

詳しい評価

体力防御タイプの壁&回復役。

EXスキルや術技2,3で火力サポートも可能なのが高ポイントです。
昨今の回復役は壁&回復以外の役割も期待されているので、その点このエステルはばっちり。
試練シャーリィの上位互換な性能です。未だ現役の彼女に勝る性能なんて弱いわけがない…

攻撃術技は40%で9hit、おまけ程度の全体攻撃。合計50の軽めのOLゲージを考えると十分な数値です。
術技2,3はどちらも数値が高い上、絆効果のおかげで回復・攻バフを同時にこなせるため、安定感が強いです。
術技による1ターン毎の平均回復量は12.75%。

秘奥義は1段目高速OLの回復。
2段目高速OLの回復秘奥義と比べて小回りが利き、優秀です。
1段目の絆効果で自身の回復量が50%になる他、覚醒時は回復量が75%に。
75%もあればほぼ全快します。HP100%条件のEXスキルとも相性がいいですね。

惜しい点は、絆ソウルの噛み合わなさ。
3つ中2つが攻撃を上げるため、副属性を付けるなら実質リタ一択。
アタッカーではないので同副属性の恩恵は少ないですし、他属性出張を考えないなら相性無視してHP+2000を付けてもいいかもしれません。
(今回のガシャ繋がりでミントさんを付けたり、ネタ的に自分(エステル)を絆相手にしたり…)

共闘は術防特化のハイヒール。
ラックヒール付きだと文句なかったのですが、ハイヒール4はなかなかいないので全然ありです。
星6の術防特化は意外と数が少なく、さらにハイヒール持ちとなるとさらに貴重なので活躍する機会はたくさんあると思います。
1段目高速OLの回復秘奥義も、高Lv帯だと防御タイプにはありがたいです。

総評

評価:★★★★★

悪い要素が挙げにくい非常に優秀な壁・回復役です。
水回復では通常衣装ルーティと並んで2トップ。

回復秘奥義持ちのキャラは何かと貴重でガシャに登場する機会も少ないので、絆覚醒で他属性出張ができるエステルはかなり便利だと思います。
闇鍋ガシャであることを考えなければ狙い目のキャラです…(震え)

 

ミント(OL50+25)

f:id:astrnt:20180118060755j:plain

評価点

変身系キャラを除く、現時点最高の防御力持ち
覚醒タイムストップの超火力サポート
敵攻撃デバフ持ち
効果量の多い全体防バフ
絆セットで他属性出張が可能

マイナス点

少し物足りないEXスキル
重いOLゲージ
好相性の絆ソウルが微妙
出張時は術技3が無駄になりやすい

共闘ステについて

貴重な術防特化ステのハイガード持ち(しかも4)
防御力が高く、総攻防を稼ぎやすい
潰しの利くタイムストップ
ラックヒールなし

詳しい評価

タイムストップ枠のミントさんがなんと絆覚醒に。全属性で覚醒タイムストップが打てるようになりました!
防御特化のステータスで、固定ダメージに弱かったり回復量が少なめなのは難点。
しかし、本人の防バフや防御系EXスキルで鉄壁と化すので良いところも当然あります。

EXスキルは控えめなステ固定値アップ。
出張できるタイムストップですのでその分の調整がここに現れてます。

攻撃術技は60%で3hit。なんか全体攻撃で威力210%もあるので、ブレイクゲージ蓄積には役立つでしょう。
hit数は低く今までの覚醒ミントさんの例に漏れずOL貯めには非常に苦労します。
覚醒で打つ場合は貯まりが遅くて足を引っ張りやすいのでEXスキルでの補助が鉄板。

攻撃デバフや全体防バフからは、何が何でも壁の役割を全うしようとする意思が感じられます。
回復術技がないのはちょっとマイナスポイント。回復持ちの火ミントと持っていない闇ミントだと、前者のほうが使い勝手は良いです。出張も回復合ったほうが便利でしたね。
星6通常衣装マルタや常設のキール、ミュゼなど風には回復の強いキャラが多いので、そう考えるとミントさんが攻デバフと防バフに専念してるのは悪くないのかも…?
術技3は出張時には効果が薄くなりますが、50%の自己防バフと考えればアリです。

秘奥義はお馴染みの強力なタイムストップですが、絆効果は微妙です。

絆ソウルの噛み合わなさはミントにも襲い掛かってます。
耐久上げるなら実質クレス一択ですが、
ピコピコハンマーの火力上げも兼ねてアーチェを選ぶのもありかも…?(元の数値が数値なので多分雀の涙ですが)
HP増強はミントさんのステ的にも嬉しいところ。お好みで
是非とも他属性出張をさせたいキャラなので、エステルのように相性×をあえて選ぶ理由はないです。

共闘は術防特化のハイガード4、ラックヒールはなし。
ダメージ85%カットは頼もしすぎてさすがに恐ろしいです…
星6術防特化のハイガード持ちも貴重です。
共闘のタイムストップも持ってて損はありませんので、手に入ったら大事にしたいですね。

総評

評価:★★★★★

風属性の覚醒TS枠。また、それを全属性で使えるようになるこのキャラはまず評価★5。
TSがないとクリアできないクエストなんてのはありませんが、TSがあれば攻略の幅は確実に広がります。
手に入ったら大事にしましょう(二回目)。

 

コハク(OL40+20)

f:id:astrnt:20180118060808j:plain

評価点

バランス良く高水準なステータス
術技1が高倍率
310%の全体攻撃術技
720%の全体攻撃秘奥義
数値の高い回復術技

マイナス点

特になし

共闘ステについて

術攻、火ファストショット
攻撃力は標準的
秘奥義設定には不向き

詳しい評価

コハクちゃん初覚醒!めでたい。
わかりやすいバランスタイプですが、性能全体が綺麗にまとまっていて噛み合わない点が一切ないです。
多分火の中ダメ中hit枠のなかではトップクラスのキャラクターです。

EXスキルは自身のステータスに合う攻防同時アップ。

攻撃術技は最低火力が200%でかなり優れており、術技火力に期待できます。
30%自攻バフも優秀ですし、310%全体攻撃は暴力。
無理やり難点を挙げれば、術技1のバフ後にハートレスサークルが出ると勿体ないところでしょうか。
hit数も標準的でOL貯めに苦労することは無いでしょう。
回復術技も数値が高く安定感があります。
MOEノーム戦特効キャラみたいな性能です。

秘奥義も言うことなし。

絆ソウルは、シングとヒスイでお好み。
素の耐久がそこそこあるので、前のめりにシングを選んで火力上げるのがいいんじゃないかなと思います。
全体攻撃の火力も上がってブレイク狙いやすくなりますしね。

総評

評価:★★★★★

引くほど褒めちぎりましたが、本当に強いキャラだと思います。
回復術技の火力キャラと言うと絆チケのミクリオが代表的ですが、このコハクを見て彼と一緒だ…と思いました。
闇鍋ガシャじゃなけりゃあ欲しかったです(闇鍋じゃないと出てこない性能)

しかし、火の中ダメ中hit枠はダオスでも十分なので、無理やり求めに行くレベルではないかと思います。
手に入ったら大事にしましょう!!!

 

ひとまずこんなところで終わりにします。
初のキャラ評価で書きすぎてしまったので、次からセーブします…
星5については体力が回復したら別記事で。