あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】ステラステージコラボ召喚/星5光ナナリー、地メルディ、闇すず、水ナタリア、星4エレノア

f:id:astrnt:20180118052546j:plain

ステラステージガシャの星5キャラたちの評価です。
覚醒キャラと比べてしまうと流石に格下感はありますが、星5の中ではみんなかなり強い部類に入ります。

 

 

簡易まとめ

・光フィニ、地中フィニ中hit、闇高速OL、水高hit
・共闘は光HS、地NS
・闇鍋

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと良い性能のがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

ナナリー

f:id:astrnt:20180118171518j:plain

評価点

火力特化のステと術技構成
hit数が安定している
秘奥義威力が高い

マイナス点

耐久に難あり
術技1の威力はそれほど高くない

共闘ステについて

術攻タイプに合理的な攻撃特化ステ
光のハイショット4
覚醒Fがなければ妥協で使える程度の秘奥義威力

 

総評

評価:★★★☆☆

星5の中ではほぼ最高火力?
光フィニッシャー不足の場合には普通に頼りになるキャラだと思います。
紙耐久なので被弾には注意。

共闘では、対闇で大活躍します。
星5HSは貴重ですし、攻撃を4400も盛れるのもいいですね。

総攻防は3970。

 

メルディ

f:id:astrnt:20180118173536j:plain

評価点

ステータスの水準が高い
hit数が安定している
全体攻撃術技の発動率が高い
全体攻撃の秘奥義

マイナス点

特になし

共闘ステについて

ステ水準高めの地ショット4

総評

評価:★★★☆☆

バランスよくまとまった性能で、かなり扱いやすそうな星5。
体力タイプだけど総攻防は3820あります。

秘奥義hit数は少し劣りますが、試練ルークとほぼ同じ感覚で使えそうです。
複数敵バトルではこちらの方が確実に上ですね!

全体攻撃術技の発動率が70%というのは星6にもそうそういないので、ここは特筆点。

 

すず

f:id:astrnt:20180118174318j:plain

評価点

バフと相性のいい防御寄りステ
100%防バフ
高めのhit数と高速OL

マイナス点

火力、hit数共に中途半端な感が否めない

共闘ステについて

物防型のファストガード3

総評

評価:★★★☆☆

闇星5の壁・hit数稼ぎ。チケアリエッタの上位互換的な性能。
100%防バフがあるので、星6の中に混ざっても壁の役割を全うできます。

OL値がわからないと強いか判断しにくいキャラで、エアプ評価に結構限界があります。
海賊エミル並のOL回収率だったらかなり強そうです。

共闘はファストガード
回転率はいいもののダメージ軽減が低すぎて扱いにくいので残念。

 

ナタリア

f:id:astrnt:20180118183726j:plain

評価点

高hitキャラに適した壁向きステータス
術技・秘奥義hit数が高め
30%の全体防バフ

マイナス点

特になし

共闘ステについて

物防型・物防ブースト持ち

 

総評

評価:★★★☆☆

防バフのサポートも可能な、よくあるスタンダードな高hit要員。
全体防バフの効果量は以前まで20~25%20~25%くらいが主流でしたが、最近はまた高くなってきてますね。

HP・防御が高く壁としても優秀です。
水hitが不足していれば普通に活躍するでしょう。

 

エレノア

f:id:astrnt:20180119080812j:plain

評価点

星4ではトップクラスのステータス
全体攻撃術技持ち

マイナス点

特になし

共闘ステについて

チェインプラス付き火NA

 

総評

評価:★☆☆☆☆

いつもの星4枠。
体力タイプですが総攻防3090あるのでサポート足りないうちは重宝しそうです。