あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【評価】1月覚醒フェス/フェスフィー、フェスジューダスの性能評価

f:id:astrnt:20180119172134j:plain

フィーが可愛すぎる。
りんごもデカすぎる!笑

先日のメンテの召喚準備、何かなと思ったら覚醒フェスだったんですね。
以前まで月末開催だったのが、少しずつ期間が早まってるみたいです

ところで、☆4確定枠2倍さんはお元気にしていらっしゃいますでしょうか…?

 

強キャラのフェスジューダスが絆覚醒した他、無料召喚のジュード・ミクリオも追加されました。
ミクリオジュードは普通の再登場なので、今回はフィーとジューダスの評価をちょろっとしたいと思います。

 

 

簡易まとめ

・フィーは壁サポートもできる光フィニ
・共闘は光NS
・ジューダスの絆効果はハズレなし

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと良い性能のがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

ライフィセット(OL?)

f:id:astrnt:20180119173233j:plain

評価点

フィニ秘奥義の打てる壁役という新コンセプト(?)
術技2,3が優秀
hit数が多くフィニ役にしてはOL回収が容易
絆効果が噛み合っている

マイナス点

攻撃力が活きるのが秘奥義と術技2だけ
秘奥義威力は並
このキャラをフィニ役にすると術技総火力が下がる

共闘ステについて

攻4800の光NS5
1100%秘奥義持ち

詳しい評価

平均術技倍率:123%
平均術技hit数:5.7hit
平均術技回復量:11.25%(自)、4.5%(全体)

インディグネイションを引っさげて登場。
攻撃&防御タイプらしいですが、実際はほぼバランスタイプです。

秘奥義は1100%のフィニッシュ型ですが、術技構成はhit数・耐久に適した効果になっています。
今までのフィニ役は術技も火力に偏ったキャラが多かったので、これは新しいコンセプトのキャラクターですね。
平均回復量が11.25%もありますが、絆効果なのでhit数稼いだり防バフしながら回復できるのがポイント高いです。

そこそこ術技hit数があるのでOL値が軽ければ秘奥義も打ちやすいでしょう。
60~70なら、防バフ連発でhit数稼げないときがあってもPTの足並みに十分合わせられる程度の速度です。71以降だとちょっと微妙です。

術技火力の低いフィニ役なので、従来のフィニ役を入れる場合と比べてPTの術技火力が低くなるのがデメリット。
その代わり、30%と高い防バフと防バフEXスキルを持っているので、PTの耐久力は大幅に上がります。
EXスキルの100%条件は結構満たしにくいですが、フィー本人は発動機会が多そう。

光星6には回復・防バフを行えるキャラが豊富にいるので、それらと組み合わせれば鉄壁の布陣を敷くことも可能。
回復・防バフを持つ覚醒キャラは、カフェエリーゼ・水着ティア・クリアスベル・エステルなど。フィーがフィニ役である点が、これらとの同時組み込みのしやすさを後押ししてます。
常設光マルタなんかとも相性がいいですね。

絆ソウルでテレサを付けれるのは熱い…ですが、防御は絆で補助するまでもないと思うので自分はベルベット派。秘奥義の火力を少しでも上げたい。

共闘は光NS5。星6では3人目?
秘奥義はスレイ・コレットに劣ってしまいますが、フィーのインディグネイションはたくさん見たいので次の闇ボスが来たらどんどん秘奥義設定しましょう。

総評

評価:★★★★☆

使いやすい要素はいろいろありますが、新機軸のキャラなので光フィニ最上位といった性能ではないです。
四属性スレイが最強ユニットの道をひた走る中、フィーがサポートできるフィニ役という道を開拓するのは頭がいい!

耐久上げ・フィニッシャー兼役ということで星6統一PTよりも星5メインのPTにいたほうがポテンシャル発揮するかもしれないですね。期待の新星です

術技火力低いので、編成するときは左から1~3番目に置きましょう。

 

ジューダス(OL45+20)

f:id:astrnt:20180119182713j:plain

評価点

高HP・高防御力の壁向きステ
強EXスキル
高倍率の全体攻バフ
非常に高い平均hit数
2段目の高速OLチャージ
ハズレ絆効果がない

マイナス点

特になし

共闘ステについて

防御タイプ的に効率のいいステ配分
ラックヒール付きFアピ
物防型

詳しい評価

平均術技倍率:99%
平均術技hit数:8.3hit

言うことなしの大強化。
このキャラの強い点は評価点に詰め込みました。

絆覚醒前は6.9だった平均hit数が、1.4も伸びておばけです。
絆ソウルは中フィニ中hitのジューダスと同じ。カイル選ぶ人が大多数かな?

総評

評価:★★★★★

相変わらず闇高hitのトップをひた走ってます。

以前の人気投票の無料召喚みたいに、型落ち覚醒キャラが浮かび上がれるのが絆覚醒の良さのひとつだと思ってますが
クラトスとかジューダスみたいな強キャラも普通に絆させてくるから運営は罪ですよね。

フェス対象になった初期組のミラ・リリス・リッドにも早く与えてください!!!!