あすたりあ攻略(仮)

テイルズオブアスタリアの攻略を書きます。

【星6まとめ】属性・役割別のまとめ一覧表(キャラ評価付き)

このゲーム、プレイしてて「あのキャラ術技構成何だったかな」とか「術攻の○属性星6フィニをぱぱっと調べたい」ってことがよくあるので、自分でまとめてみることにしました。

「こいつ闇高hit勢の中だとどのくらい強いんだろ」とかも気になることが多いので、
単なる一覧だけでなくキャラランクを載せました。
OL値や平均術技hit数など、強さの目安になるようなデータもあります。

お知らせで見れるステ画像の貼り付けなので見づらさもあんまりないはず?

 

最終更新:18/02/06

 

 

 

 

記事の内容について

雑なキャラランク

同属性・同役割内での相対評価でランク付けをしています。S~C評価の4段階。
共闘での強さは考慮せず、クロススライドバトルにおける性能でのみ評価。
以下で説明する平均術技倍率・hit数も結構評価に影響してます。

A以上が強キャラという認識で、Sはその中でも飛び抜けたキャラです。
同ランク内では、左に行くほど高評価。

ステ・術技・秘奥義・絆ソウルの柔軟さなどなど総合的に見て判断していますが、未所持で評価してるキャラもたくさんいるのであくまで参考程度に!

また、あくまでも相対評価ですので、B以下に置かれていたとしても必ずしも弱キャラというわけではありません。

 

平均術技倍率・hit数

どのキャラが強いかを比較して考えるときの目安として記載しました。
1ターンに平均して与えられるダメージ倍率・hit数の数値です。

計算の方法は、術技1~3ごとに術技倍率と発動率を掛けて最後に足し算って感じです。
(回復術技やバフも同じような計算でターン平均を出せます)
例えば、フェドロックフレンは術技1(200%/1hit/40%)、術技2(250%/2hit/40%)、術技3(330%/1hit/20%)なので
平均術技倍率は246%・平均hit数は1.4hitになります。

あんまり馴染みのないキャラ評価方法(自分も初めてやりました)ですが、フィーリングでこねこねするよりかは合理的かな?と思います。

 

五段階評価について

各キャラを評価する際、わかりやすくするために★1~★5の五段階評価を付けています。
それぞれの段階の目安は以下の通りです。あくまで参考程度に!

★★★★★ 同属性・同役割の中では最上位の性能のキャラ、他に代替の利かない性能を持つキャラ
★★★★☆ 使い勝手が良く、高難度でもまず活躍できるキャラ
★★★☆☆ 使えないことはないが、もっと良い性能のがたくさんいるようなキャラ
★★☆☆☆ 性能が噛み合っておらず、使いづらさを感じるキャラ
★☆☆☆☆ サポート枠埋め

 

火属性

 

 

水属性


 

風属性 

  

地属性

 

光属性

 

闇属性